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日本の転職エージェント よくあるご質問 > やはり担当するキャリアアドバイザーによってサービスの質って変わりますよね?

やはり担当するキャリアアドバイザーによってサービスの質って変わりますよね?

本来は担当者によってサービス品質が異なることは決していいことだとは言えませんが、 転職エージェントは人が介在するサービスですので、 どうしても人によってサービスの品質が変わってしまうということは起こり得ます。

例えばキャリアアドバイザーになりたての社員と、 何十年とキャリアコカウンセリングをしてきたベテランアドバイザーではカウンセリング力は全く違います。

また、キャリアアドバイザーのコミュニケーションスタイル一つをとってみても、 事務的でビジネスライクなスタイルだけれども、その代わりに無駄がなく効率的なサポートが得意なアドバイザーもいれば、 親身になってあれこれと友人のように接してくれる反面、ついつい無駄話まで多くなってしまうようなアドバイザーまで、 まさに十人十色なのです。

もちろん、採用マーケット環境についての情報や、業界・職種・仕事内容に対する理解、マッチングスキル、 カウンセリングスキルなど、転職支援サービスのベースとして必要とされるスキルについては、 キャリアアドバイザーによってそこまで大きな開きが出ないように転職エージェント社内でしっかりと研修が行われています。

また、転職エージェントによっては、 転職経験がない新卒入社の社員はキャリアアドバイザーには配属しないという方針で人事を行っているところもあります。

担当してもらうキャリアアドバイザーによってサービス品質がある程度変わってくることはやむを得ないと思いますが、 それよりも大事にしたいことは、あなた自身も求職者としてどのようにキャリアアドバイザーと接するか、という点です。

キャリアアドバイザーも人間ですので、自分を信頼し、頼ってくれる人のためには色々としてあげようと思いますし、 逆に態度が横柄だったり、約束を守れないなど人間として信頼ができない人に対しては、 どうしても真摯にサービスを提供しようという気持ちが薄れてしまいます。

また、あなたが自分自身のことをしっかりとキャリアアドバイザーに伝えられれば伝えられるほど、 キャリアアドバイザーもよりあなたのニーズに沿ったサービスを提供できるようになりますが、 自分自身のことについて自ら開示するという姿勢がなければ、 キャリアアドバイザーもあなたのことを正しく理解することが難しくなってしまうので、 結果として紹介する求人の質を上げていくこともできません。

その意味で、転職支援サービスの品質は、キャリアアドバイザーによって決まるものではなく、 あなたとキャリアアドバイザーの協働によって高まっていくものなのです。

そもそも転職をするのはあなたであり、主人公はあなたなのですから、 何もかもキャリアアドバイザー任せきりという姿勢ではなく、 あくまで自分のためにキャリアアドバイザーを上手に活用する、という姿勢が重要になってきます。



転職エージェントに関して寄せられることが多いよくあるご質問をタイプ別に掲載しています。ぜひ転職エージェントを利用する上での参考にしてもらえれば幸いです。