日本の転職エージェント > 転職エージェントの活用方法 > 内定
日本の転職エージェント > 転職エージェントの活用方法 > 内定
面接の結果、見事に内定を獲得したら、転職エージェントからその旨が伝えられます。
内定時に確認しなければいけないのは、以下の項目です。
内定時には通常、採用条件などが記載された内定通知書や労働条件通知書など、
「オファーレター」と呼ばれる書類が送られてきます。
これは転職エージェント経由で渡される場合もあれば、
企業から直接渡される場合もあるでしょう。
その内定を受諾するかどうかは、それらの条件などを見ながら慎重に判断しましょう。
採用条件に不明確な点や質問などがある場合には、
遠慮なく転職エージェントに聞いてみましょう。
採用慣れしていない企業では、十分な条件提示がされないケースもあるのですが、
内定を受諾する前に諸条件をきちんと確認しておかないと、
後々大きなトラブルに発展してしまう可能性もあります。
また、内定は受諾したいのだが、提示された年収には不満があるといったケースもあります。
その場合には、年収の交渉を転職エージェントに依頼することもできます。
直接企業と年収交渉をするのは気がひけるという方もいらっしゃるかと思いますが、
転職エージェントはあなたの代わりに年収交渉もしてくれるのです。
しかし、年収交渉にはリスクが伴います。
一度出された内定が取り消されてしまうことは基本的にありませんが、
ケースによっては年収に不満があるというだけで印象が悪くなってしまうこともあります。
このようなケースを避けるためには、内定が出る前に、
事前に希望年収などをしっかりと転職エージェントに伝えておくことが肝心です。
そして、最後に内定の回答期限についてもしっかりと確認しておきましょう。
通常、内定後の回答期限は1週間程度となることが多いですが、
ケースによっては他社の選考の進捗状況によっては、
回答期限を引き延ばしてほしいケースも起こりえます。
転職エージェントはこのような相談にも乗ってくれるため、
回答期限の調整が必要な場合にも遠慮せずに転職エージェントを活用しましょうね。