転職エージェントから見たブラック企業にありがちな10の特徴

最近メディアでも「ブラック企業」という言葉が流行っています。 「ブラック企業」の定義が様々ですし、どのような企業であれ、そこに働く人がいて、その顧客がいる以上、誰かの役には立っているわけですから、何らかの基準を持って一概に「ブラック企業」という表現を当てはめてしまうのはあまり良くないことだとは思うのですが、今回は「転職エージェントから見たブラック企業」という…

転職エージェントが求職者の方々にされたら困ることベスト5

本日は、「転職エージェントが求職者の方々にされたら困ることベスト5」と称して、転職エージェントの立場としては「これだけはお願いだから辞めて!」と言いたくなるトラブルをランキングご紹介したいと思います。 転職エージェントで働いていると、日々色々なトラブルが起こります。転職エージェントは「人」に関わるビジネスですから、様々な人間模様があり、泥臭く理不尽なことが数…

「未経験可!」の求人なのに面接になかなか通過できない理由

転職エージェントから紹介される求人を見ていると、たまに「業界・職種経験不問・未経験歓迎!」といった求人を見ることがあります。 主に営業や販売、コールセンター関連の職種などによく見かけます。 これらの求人は、「未経験でも受けられるのだから、採用のハードルは低いのでは?」と思う方も多いのですが、実はなかなか面接の通過率が低いタイプの求人だったりします。 なぜ、未…

転職エージェントが面接に同席してくる本当の理由

転職エージェント経由で面接をセッティングすると、たまに転職エージェントから面接の同席を求められることがあります。 大手の転職エージェントの場合、いつもやりとりをしているキャリアアドバイザーではなく、企業側の営業担当が同席することになります。 また、中小の転職エージェントの場合、一人のコンサルタントが企業・求職者の両方を担当していることが多いので、いつものコン…

求人票の内容は信用するな!

転職エージェントに登録するとまず担当のキャリアアドバイザーがつき、まずは面談の案内が来ます。 そして面談時に担当のアドバイザーにこちらの希望を伝えると、希望に合った求人を紹介してくれます。 このとき紹介された求人票を見ながら、皆さんはその求人に応募するかしないかを決めることになります。 しかし実は、この求人票に書いてある内容を、そのまま信じるのはとても危険で…

複数の転職エージェントに登録したほうが良い3つの理由

転職エージェントを活用して転職をしようとお考えの方は、ぜひ複数の転職エージェントに登録して転職活動を進めることをおすすめします。 ここでは、複数の転職エージェントに登録したほうが良い理由を3つに絞ってご紹介したいと思います。 非公開求人を網羅できる キャリアアドバイザーのアドバイスを客観的に受け止められる サービスの品質が上がる さて、それではそれぞれのポイ…