転職エージェントの比較・ランキングなら日本の転職エージェント あなたの転職が、どうか成功しますように

転職エージェントの登録前によくあるご質問

質問

転職エージェントは、登録後いつでも登録解除できますか?

回答

転職エージェントは、登録した後でもご自身の都合によりいつでもサービスの停止を申し出ることができます。 担当のキャリアアドバイザーに転職活動を辞める旨や、転職支援サービスの利用を停止したい旨を伝えれば問題ありません。

また、サービスの利用を停止する場合には、できる限り本当の理由を伝えたいところですが、 事情によっては伝えにくい理由により停止したい、停止せざるを得ないこともあると思いますので、 必ずしも本当の理由を伝える必要はありません。

しかし、既に企業との面接が組まれてしまっているタイミングなどでキャンセルの申し出をすると、 せっかくあなたのために面接をセッティングをしてくれた転職エージェントにも、 面接時間と場所、面接官を確保してくれた企業にも、双方に多大な迷惑がかかってしまいます。

転職エージェントと企業だけであればまだしも、場合によってはあなたの行動が、 あなたと同じ企業に応募をしていた他の求職者の選考にまで関わってきてしまうことがありますので、 くれぐれも軽率な対応は避けるようにしましょう。

例えば面接前に自主で応募していた企業への入社が決まってしまった場合など、 選考の山場となるタイミングで転職支援サービスの停止を申し出する必要が出てくるケースもあると思います。

そういった場合には、誰もが納得できる本当の理由を担当のキャリアアドバイザーに伝えたうえで、 それまで無料で転職サポートをしてくれた感謝の念とともに、丁寧にお詫びをするのが一番ベストです。

そもそも転職エージェントやキャリアアドバイザーのサービスの質や対応に不満があってサービス利用を停止する場合などはまた別ですが、 基本的にサービスの停止を申し出る場合は、ケースバイケースによってしっかりと社会人としてのマナーや礼儀を守り、 適切な態度で伝えるようにしましょう。

転職エージェントの登録前によくあるご質問の一覧

転職エージェントの仕組みについてのよくあるご質問の一覧

転職エージェント登録時の面談についてのよくあるご質問の一覧

キャリアアドバイザーについてのよくあるご質問の一覧

求人紹介についてのよくあるご質問の一覧

求人応募についてについてのよくあるご質問の一覧

書類選考についてのよくあるご質問の一覧

面接についてのよくあるご質問の一覧

選考結果についてのよくあるご質問の一覧

ページ上部へ