転職エージェントの比較・ランキングなら日本の転職エージェント あなたの転職が、どうか成功しますように

転職エージェントの登録前によくあるご質問

質問

キャリアアドバイザーからのメールの返信がとても遅いのですが、なぜなのでしょうか?

回答

転職エージェントのキャリアアドバイザーは基本的に1人で複数の求職者を担当しているうえ、 求職者とのやり取り以外にも、新しく登録してきた方の面談や登録者と求人のマッチング作業、 社内での求人情報の共有など様々な業務を行っているため、いつでも連絡がとれるという存在ではありません。 それゆえに、メールの返信が遅くなってしまうこともあるのでしょう。

しかし、仕事が忙しいという理由だけでメールの返信が遅いようなキャリアアドバイザーはビジネスマンとして信用ができませんし、 それによって万が一あなたの転職活動に支障が出てしまったら元も粉もありません。

メールの返信が遅い場合には催促をするなど、こちらからの働きかけも最大限行ったうえで、 くれぐれも自分自身が損害を被ることだけは避けるようにしましょう。

大手の転職エージェントの場合には、面接の日程調整などの事務的な連絡については キャリアアドバイザーに代わってサポートスタッフが対応してくれるところもあります。

また、転職エージェントの中には対応スピードを早めるために複数のキャリアアドバイザーによる担当制としているところもありますし、 そこまで行かなくても、もし緊急のやりとりが必要な場合であれば、 ほとんどの転職エージェントは代理で他のキャリアアドバイザーが対応してくれます。

現在転職エージェントを活用して転職活動をしているものの、 メール返信が遅い、やり取りがスムーズに進まないなどの不満を感じている方は、 対応スピードの早さを売りにしている転職エージェントに相談してみるのもよいでしょう。

転職エージェントの登録前によくあるご質問の一覧

転職エージェントの仕組みについてのよくあるご質問の一覧

転職エージェント登録時の面談についてのよくあるご質問の一覧

キャリアアドバイザーについてのよくあるご質問の一覧

求人紹介についてのよくあるご質問の一覧

求人応募についてについてのよくあるご質問の一覧

書類選考についてのよくあるご質問の一覧

面接についてのよくあるご質問の一覧

選考結果についてのよくあるご質問の一覧

ページ上部へ