会員登録をしたら、次は転職カウンセリングです。 転職カウンセリングは、遠方の場合は電話で行われることもありますし、 転職エージェントのカウンセリングルームに呼ばれることもあります。 ここで、あなたの転職活動を支援してくれる担当のキャリアアドバイザーと面談します。
キャリアアドバイザーとの面談では、 過去の職歴や転職の理由、希望の業界、職種など 様々なことを質問されると思いますが、 ここではできる限り正直にお話をするように心がけてください。
もちろん、プライバシーにかかわる問題についてまで無理して話す必要はありませんが、 キャリアアドバイザーはこの面談内容を基にして、 あなたに合った求人を探してくることになります。
そのため、あなたが正しい情報を伝えないと、キャリアアドバイザーも適切な求人を 紹介することができなくなってしまうのです。
もし、担当のキャリアアドバイザーが気に入らなかった場合、 相性がよくないと感じる場合などは、遠慮なく転職エージェントに申し出るようにしましょう。 会社によっては担当を変更してくれることもあります。
転職は自分の人生にとってのいち大事ですし、 転職エージェントを活用して転職を成功させるためには、 キャリアアドバイザーとのスムーズなコミュニケーションが欠かせません。
お互いがお互いを信頼し、信用する人間関係が構築できないと、 なかなかスムーズな転職活動を行うことは難しくなってしまいます。
ただし、なんでもかんでも転職エージェントに任せきりにしてしまったり、 自分はお客様だからといって偉そうな態度をとることなども厳禁です。
あくまで、主人公はあなたであり、転職エージェントはそのサポートをする存在にすぎません。
サービスを受ける側だからといって横柄に構えたりしていると、 転職エージェントからのあなたに対する評価は下がるだけです。
転職エージェントは当然ながら企業に優れた人材を紹介することでフィーをもらうのが仕事ですから、 転職エージェントからの評価が下がるだけで、あなたの転職活動の幅が狭まってしまう可能性も ゼロではありません。
あなたが心を開けば、転職エージェントは親身になって全力で転職をサポートしてくれるでしょうし、 あなたが転職エージェントに対して不誠実な対応をとっている限り、 転職エージェントも手厚いサービスを提供することが難しくなってしまうのです。